嗜好品

お洒落なものは好きだけど、見ていて全然素敵だと思わないものもある。多分本人が意図しないままに晒されている感じのものは素敵だと思えないんだと思う。それを作品とすることに、嫌悪まではいかないけど、冷めた感覚になる。「こういうのが好きな人もいる…

復讐の始まり

アイドルの活動15周年を記念して制作された映画を観てきた。もう何百回と聴いたんじゃないかという大好きな曲たちが大音量でかかり、もう生では聞くことの出来ないバラードの歌声に、さすがに涙が出た。 一緒に行った友だちは、そのアイドルのいわゆるファン…

驚くこと

驚いていることは、私の動悸が激しくて眠れないのは、あの子が新しい場所で思ったようなスケールの大きい音楽が出来なくて、あの入隊前の涙のような切ない思いをしたら嫌だな、って思っているせいだということだ。 でも、そういうリスクもきっと分かった上で…

ペルソナ -仮面の下の素顔-:ソルリ

「ペルソナ -仮面の下の素顔-:ソルリ」を見た。今まで彼女にそこまで特別な魅力を感じていたわけではなかったのだけど、インタビューで話す美しい彼女を見ていたら、とても思慮深い素敵な人だと感じた。 精神的な負担が長く続いて気持ちが不安定になった…

思い込みだから良いんだと思う

好みのタイプっていうのは、本当に様々だと思うのだけど、私が昔から言っていたのは「うんちくを語る人が好き」だった。 だから、専門用語を用いて、そのジャンルに詳しい人しか知らないことを熱く語る人が好きだし、さらに、他の人が言わなそうな独特な考え…

私の解放日誌

自分を苦しめているものと闘う人と、闘う必要のない人。闘う必要のない人(もしくは、なさそうな人)を、本当に羨ましく思う。 自分を苦しめているものは自分の中にあることも多いだろうし、それに気付くのも苦しいんだろうと思う。それでも、苦しみながらでも…

人間はもう終わりだ

私の親友と言える、とても大好きな友人は変わった人だと思う。 とても優しいし、困っている人は助けずにはいられない正義感のある人で、だからこそ、変な人を見ると本当に嫌がる。彼女は卑怯で非常識な人や物事を目にすると、「気持ち悪い」と、本当に嫌そう…

君たちはどう生きるか

私は感覚と雰囲気と好き嫌いみたいなもので生きている。それで、少し過剰な共感と感情移入をしがちだ。 この映画を観た時、ストーリーや解釈というよりは、監督の年齢や今までの作品、インタビュー等を思い出して、冒頭から涙が出そうになってしまった。 私…

興味のあること

音楽を聴きコンサートを観て楽しむことと、アイドルを追いかけるのは、少し違う気がする。自分は何を楽しんでいるのか、少し考えてみた。 単館系の映画をよく見ていた時期があった。小さな映画館の受付ボランティアをしてみたりもした。コロナで映画館の経営…

大人になるって

大人になると、お金を払えば大体どこにでも行けるな、ということが分かった。手が震える程迷ったあげく、決めた2時間後に飛行機に乗っていた。 私はどうやら、満足すると特に言うことがなくなるみたいだ。 昨日見たコンサートは、本当に最高に幸せなエンタ…

思い出したこと

ある歌を聴いて感じている、自分の気持ちを表すしっくりくる言葉が思いつかなくて、モヤモヤしている。多分、沢山のことを思い過ぎていて簡潔に説明出来ない。 それで、思いついたことをメモしてみたりしているのだけど、その歌のMVを見ていたら、2018年2月1…

人は見たいものを見る

コンサートをオンラインで見た。 その人のコンサートを前に見た時、とても複雑な感想を抱いた。アイドルのコンサートなんだな、と思った。とても緊張していて、声がよく出なくて、ステージで泣いてしまう人だったので、どうやって見たらいいんだろうか、と思…

センシティブ過ぎる人

新曲のプロモーションを始めた芸能人の姿を久しぶりに見たら、ゲッソリ痩せて老けていた。雰囲気が変わっていて一瞬ゾッとしたのだけど、大人になったんだな、と思った。 いつまでも若い、みたいなのはあまり良いことと思えないし魅力的でもないと思う。年相…

ある男

確かに人は多面的なんだと思う。そんな自分も、こんな自分も、どれも本当の自分ではある。 ブログを書き始めたのは、いよいよ自分を変えなきゃ生きるのが困難だな、と思った時に通っていたカウンセラーに軽くお勧めされたからだった。 SNSで、沢山の人の発言…

君は私の春

キム・ドンウクとソ・ヒョンジンの「君は私の春」を観た。 自分の苦しみはさておき、親の苦しみを救えなかった自分に罪悪感を抱きながらも、そんな現実を受け入れつつ受け流しつつ生きる人たち。 トラウマの告白は、普段蓋をした感情が溢れ出すから受け止め…

ダンサー、セルゲイ・ポルーニン

昔から芸能人に感情移入し過ぎる癖がある。多分考えごとが好きで、その人の感情や状況を想像して、勝手に感動したり悲しんだりするのが趣味みたいなものなんだと思う。 計画的に物事を進めるのが苦手で、締め切りギリギリか、ちょっと過ぎてから出す。そして…

すばらしき世界

「世の中は表裏一体なのよね」と昔の上司が優しく諭してくれた。正しいことが善とは言い切れず、完全な悪人もそんなにいない。 私は西川美和さんの描く世界が大好きだ。現実をきちんと見ていて、そして優しい。こういう人が映画を撮り続けるなら生きていても…

永い言い訳

西川美和監督の描く物語がとても好きだ。エッセイもいい。わかり易く泣かせる場面があるわけでは無いのに、涙がボロボロ出てくる。登場人物の、焦りや後悔、罪悪感、心の変化、気付き、喜び、悲しみに、胸がいっぱいになって泣けてくる。何となく見ててもダ…

シカゴタイプライター

サブスクでドラマを見るようになってから、沢山見すぎて感動が薄れた気がする。あ、このパターン、と思ったり。その時の体調や気分によって、ストーリーに入り込めたり出来なかったり。人が死んだり悪人が出てくる話は、先が気になってついついハマってしま…

秘密の森

「秘密の森」面白かった。チョ・スンウとペ・ドゥナのコンビが賢く真っ直ぐで、とても良かった。 ファン検事は、嬉しさ悲しさを感じているのに表に出すことが出来ない、その無表情の演技がだんだん切なく可愛らしく見えてきて、すごく魅力的だった。 ハン刑…

私の彼はエプロン男子

ハ・ソクジンを嫌いな女子っているのだろうか。甘いマスクにツンデレ。本当に非の打ち所が無い。 軽いラブコメで現実逃避したい時にはサイコー。「1%の奇跡」「おひとりさま〜一人酒男女」とも、軽くて面白かった。 この方の演技力が試されるような重い役ど…

ボイス

半年くらい前に面白くて夢中で見ていた「ボイス」。面白かったことを記録しておきたいと思ったが、怖すぎてもう1度は見れないし、詳細は思い出せない。 で、で、で、犯人は誰なんですか??? と思って見ていたが、怖いし不気味だし、でも面白くて止められ…

星から来たあなた

チョン・ジヒョンて個性的な演技をする人だと思う。下品になる一歩手前、というか。おバカな演技に驚くけど、見ているうちに、可愛らしくてスタイルも良くて好きになる。 でも「イルマーレ」のチョン・ジヒョンが1番好き。 キム・スヒョンは昔「10人の泥棒…

トッケビ

韓国ドラマをそんなに沢山見てなかった友達が、トッケビを絶賛している。コン・ユとキム・ゴウンが素晴らしいと。特にコン・ユのような俳優は、日本人では思いつかない。こんなスタイルの良い上品な大人はいないと夢中になっている。 私もトッケビは大好きだ…

82年生まれ、キム・ジヨン

韓国映画「82年生まれ、キム・ジヨン」を観た。 思っていたよりソフトで穏やかな映画だった。ただ、始まって直ぐの、ジヨンがベランダに立っているシーンだけで泣けてきた。 ほぼ女性だけの職場で長く働き、未婚の身の私としては、ジヨンのような息苦しさの…

魔女の法廷

なんだかんだ、韓国ドラマは好みの俳優が出てるかどうかで満足度が決まる気がする。 ほとんどの場合、最終的にはどんどんカッコよく見えてくるのだけど。 ユンヒョンミン、良かった。 元野球選手なのに、表情が良かった。優しかった。 女優さんもみんな顔が…

大丈夫、愛だ

精神科病棟に家族や大切な人を入院させるのは、とってもつらいことだ。本人の気持ちを尊重出来ない形でのことなら尚更。 ほっとしたと同時に罪悪感との闘いが始まる。 「あの時のあの行為は、言葉は、間違ってはいなかった?」と自問自答を繰り返し、周りの…

ハリーポッター

考えなくてはいけないことが増え、精神的に辛くなると、ハリーポッターが見たくなる。 ハリーが、ハーマイオニーが、ロンが、魔法の世界に連れて行ってくれるから。 ホグワーツのご馳走とか、魔法使いの命懸けの闘いとかを見てたら、何だか気分が切り替わる…

刑務所のルールブック

やっぱりかっこいい人が出てこないとドラマを楽しく見れないし、なかなか感情移入も出来ない。チョンへインが出てなかったら多分見ることはなかったと思う。血が出るシーンも好きじゃない。 でも見てよかった。面白かった。 心が真っ直ぐな人は強い。 クリス…

内省的なボス

面白くない韓国ドラマはあまり見たことがなかった。韓国ドラマを見るには時間がかかるし、感情移入が激しいので、慎重に慎重に選んでいた。 物語の強引で突飛な展開も、都合の良い偶然も、主人公の感情の起伏の激しさも、俳優や脚本のレベルの高さ?があった…