2021-01-01から1年間の記事一覧

君は私の春

キム・ドンウクとソ・ヒョンジンの「君は私の春」を観た。 自分の苦しみはさておき、親の苦しみを救えなかった自分に罪悪感を抱きながらも、そんな現実を受け入れつつ受け流しつつ生きる人たち。 トラウマの告白は、普段蓋をした感情が溢れ出すから受け止め…

ダンサー、セルゲイ・ポルーニン

昔から芸能人に感情移入し過ぎる癖がある。多分考えごとが好きで、その人の感情や状況を想像して、勝手に感動したり悲しんだりするのが趣味みたいなものなんだと思う。 計画的に物事を進めるのが苦手で、締め切りギリギリか、ちょっと過ぎてから出す。そして…

すばらしき世界

「世の中は表裏一体なのよね」と昔の上司が優しく諭してくれた。正しいことが善とは言い切れず、完全な悪人もそんなにいない。 私は西川美和さんの描く世界が大好きだ。現実をきちんと見ていて、そして優しい。こういう人が映画を撮り続けるなら生きていても…

永い言い訳

西川美和監督の描く物語がとても好きだ。エッセイもいい。わかり易く泣かせる場面があるわけでは無いのに、涙がボロボロ出てくる。登場人物の、焦りや後悔、罪悪感、心の変化、気付き、喜び、悲しみに、胸がいっぱいになって泣けてくる。何となく見ててもダ…

シカゴタイプライター

サブスクでドラマを見るようになってから、沢山見すぎて感動が薄れた気がする。あ、このパターン、と思ったり。その時の体調や気分によって、ストーリーに入り込めたり出来なかったり。人が死んだり悪人が出てくる話は、先が気になってついついハマってしま…

秘密の森

「秘密の森」面白かった。チョ・スンウとペ・ドゥナのコンビが賢く真っ直ぐで、とても良かった。 ファン検事は、嬉しさ悲しさを感じているのに表に出すことが出来ない、その無表情の演技がだんだん切なく可愛らしく見えてきて、すごく魅力的だった。 ハン刑…