2023-01-01から1年間の記事一覧

ペルソナ -仮面の下の素顔-:ソルリ

「ペルソナ -仮面の下の素顔-:ソルリ」を見た。今まで彼女にそこまで特別な魅力を感じていたわけではなかったのだけど、インタビューで話す美しい彼女を見ていたら、とても思慮深い素敵な人だと感じた。 精神的な負担が長く続いて気持ちが不安定になった…

思い込みだから良いんだと思う

好みのタイプっていうのは、本当に様々だと思うのだけど、私が昔から言っていたのは「うんちくを語る人が好き」だった。 だから、専門用語を用いて、そのジャンルに詳しい人しか知らないことを熱く語る人が好きだし、さらに、他の人が言わなそうな独特な考え…

私の解放日誌

自分を苦しめているものと闘う人と、闘う必要のない人。闘う必要のない人(もしくは、なさそうな人)を、本当に羨ましく思う。 自分を苦しめているものは自分の中にあることも多いだろうし、それに気付くのも苦しいんだろうと思う。それでも、苦しみながらでも…

人間はもう終わりだ

私の親友と言える、とても大好きな友人は変わった人だと思う。 とても優しいし、困っている人は助けずにはいられない正義感のある人で、だからこそ、変な人を見ると本当に嫌がる。彼女は卑怯で非常識な人や物事を目にすると、「気持ち悪い」と、本当に嫌そう…

君たちはどう生きるか

私は感覚と雰囲気と好き嫌いみたいなもので生きている。それで、少し過剰な共感と感情移入をしがちだ。 この映画を観た時、ストーリーや解釈というよりは、監督の年齢や今までの作品、インタビュー等を思い出して、冒頭から涙が出そうになってしまった。 私…

興味のあること

音楽を聴きコンサートを観て楽しむことと、アイドルを追いかけるのは、少し違う気がする。自分は何を楽しんでいるのか、少し考えてみた。 単館系の映画をよく見ていた時期があった。小さな映画館の受付ボランティアをしてみたりもした。コロナで映画館の経営…

大人になるって

大人になると、お金を払えば大体どこにでも行けるな、ということが分かった。手が震える程迷ったあげく、決めた2時間後に飛行機に乗っていた。 私はどうやら、満足すると特に言うことがなくなるみたいだ。 昨日見たコンサートは、本当に最高に幸せなエンタ…

思い出したこと

ある歌を聴いて感じている、自分の気持ちを表すしっくりくる言葉が思いつかなくて、モヤモヤしている。多分、沢山のことを思い過ぎていて簡潔に説明出来ない。 それで、思いついたことをメモしてみたりしているのだけど、その歌のMVを見ていたら、2018年2月1…

人は見たいものを見る

コンサートをオンラインで見た。 その人のコンサートを前に見た時、とても複雑な感想を抱いた。アイドルのコンサートなんだな、と思った。とても緊張していて、声がよく出なくて、ステージで泣いてしまう人だったので、どうやって見たらいいんだろうか、と思…

センシティブ過ぎる人

新曲のプロモーションを始めた芸能人の姿を久しぶりに見たら、ゲッソリ痩せて老けていた。雰囲気が変わっていて一瞬ゾッとしたのだけど、大人になったんだな、と思った。 いつまでも若い、みたいなのはあまり良いことと思えないし魅力的でもないと思う。年相…