ペルソナ -仮面の下の素顔-:ソルリ


f:id:hiyori-joy:20231119182443j:image

「ペルソナ -仮面の下の素顔-:ソルリ」を見た。今まで彼女にそこまで特別な魅力を感じていたわけではなかったのだけど、インタビューで話す美しい彼女を見ていたら、とても思慮深い素敵な人だと感じた。

 

 

 

精神的な負担が長く続いて気持ちが不安定になった時、落ち込みが激しくて鬱状態からなかなか抜けられない日があったりする。嫌なことがあって原因が分かっている不安はまだ良くても、原因が分からない不安と落ち込みは、人を絶望的な気持ちにさせる。何もする気が起きず、1日寝て過ごすことで回復する時もあれば、掃除や洗濯で家を整えることで落ち着く時もあるだろう。または、ドラマの世界に没入して現実を忘れてリフレッシュできる時もあるし、親しい人とじっくり話して気分が良くなることもあると思う。

 

そういう対処方法が効かないくらい不安や苛立ちが強くなったら、本当に恐ろしく感じるだろうと思う。多分、そこまでになったら自分一人でどうにかすることは不可能だと思うし、もうその人は、十分な睡眠もとれていないだろうと思う。それは本当に治療が必要な状態で、入院し投薬をするか、又は家族が24時間側につき、親身になってケアをし続けるしかないのかもしれない。

 

 

 

 

芸能人が違法薬物でニュースになることが続いていて、気になっていた。どうしてそんなに…、と不思議だったけど、ちょっと調べてみると、恐らく不安や興奮を抑え、安眠したり心を休めたりするために使っている人が多いんだろうと思った。医者が処方しなければ手に入らない強い薬を、常用したくなるほどの不安や恐怖や興奮にさらされている人たち、ということなのだろうか。

 

芸能界にいる人たちが、みんな鬱になるわけではないし、薬を違法に常用するわけじゃない。そこはやっぱり様々な要因が重なって、そうなるのだと思う。じゃあどういう人がより多く苦しんでしまうのだろうか、というのが私の長く考えていることだ。彼女はインタビューの中で「自分が悪いと思っていた」と言っていた。そう思ってしまう原因は何だろう。何かが起きた時に「自分のせい」と反射的に思ってしまう思考を作り上げた原因。それは、彼ら彼女らが子どもの時に、側にいた大人ではないのかな、と思う。彼ら彼女らは思慮深くて優しい。自分を救おうと一生懸命考えるのだけど、誰かの支えがないと立っていられないほどに疲弊しているように見える。

 

 

 

自分がどうして、苦悩している人に興味があるのか時々考えていた。私自身、苦悩することが多かったからか、芸能人がどんな苦悩を抱えているのか興味があるのだと思う。多分、「偉人の伝記」を読むのに近いような気持ちで、私以外の人が「どんな風に生きていくのか」見ているようなところがある。特に、人が何に苦悩して生きているのか知りたいのだと思う。

 

本当に辛かった時、自分が何を考えていたのか思い出していた。自分自身の失敗なら、乗り越えることが出来るかもしれないけれど、自分ではどうしようもないような大きなことや、家族のこと、環境のことで苦しんでいて、逃げることも出来ないこと。その時は、自分が苦しいと思っている感情から離れて、客観的に状況を見るようにした。「客観的に見れば幸せな状況だ」「そもそもこんなことが出来るだけで恵まれている」「自分がやるしかない」そうやって、俯瞰で見ると耐えられることもある。でも、この方法は長く続けるものじゃない。誰かが休むように命令してくれないと、感情が爆発する時が来る。

 

 

 

 

 

 

このドキュメンタリーを見ていると、すごく悲しくなる。でも、この監督がどういう意図で、このインタビューをしたのか分からないけど、彼女が残してくれた映像や言葉から感じたことを胸に刻んで、今苦しんでいるかもしれない人に優しくすることは出来ると思う。