2020-01-01から1年間の記事一覧

私の彼はエプロン男子

ハ・ソクジンを嫌いな女子っているのだろうか。甘いマスクにツンデレ。本当に非の打ち所が無い。 軽いラブコメで現実逃避したい時にはサイコー。「1%の奇跡」「おひとりさま〜一人酒男女」とも、軽くて面白かった。 この方の演技力が試されるような重い役ど…

ボイス

半年くらい前に面白くて夢中で見ていた「ボイス」。面白かったことを記録しておきたいと思ったが、怖すぎてもう1度は見れないし、詳細は思い出せない。 で、で、で、犯人は誰なんですか??? と思って見ていたが、怖いし不気味だし、でも面白くて止められ…

星から来たあなた

チョン・ジヒョンて個性的な演技をする人だと思う。下品になる一歩手前、というか。おバカな演技に驚くけど、見ているうちに、可愛らしくてスタイルも良くて好きになる。 でも「イルマーレ」のチョン・ジヒョンが1番好き。 キム・スヒョンは昔「10人の泥棒…

トッケビ

韓国ドラマをそんなに沢山見てなかった友達が、トッケビを絶賛している。コン・ユとキム・ゴウンが素晴らしいと。特にコン・ユのような俳優は、日本人では思いつかない。こんなスタイルの良い上品な大人はいないと夢中になっている。 私もトッケビは大好きだ…

82年生まれ、キム・ジヨン

韓国映画「82年生まれ、キム・ジヨン」を観た。 思っていたよりソフトで穏やかな映画だった。ただ、始まって直ぐの、ジヨンがベランダに立っているシーンだけで泣けてきた。 ほぼ女性だけの職場で長く働き、未婚の身の私としては、ジヨンのような息苦しさの…

魔女の法廷

なんだかんだ、韓国ドラマは好みの俳優が出てるかどうかで満足度が決まる気がする。 ほとんどの場合、最終的にはどんどんカッコよく見えてくるのだけど。 ユンヒョンミン、良かった。 元野球選手なのに、表情が良かった。優しかった。 女優さんもみんな顔が…

大丈夫、愛だ

精神科病棟に家族や大切な人を入院させるのは、とってもつらいことだ。本人の気持ちを尊重出来ない形でのことなら尚更。 ほっとしたと同時に罪悪感との闘いが始まる。 「あの時のあの行為は、言葉は、間違ってはいなかった?」と自問自答を繰り返し、周りの…

ハリーポッター

考えなくてはいけないことが増え、精神的に辛くなると、ハリーポッターが見たくなる。 ハリーが、ハーマイオニーが、ロンが、魔法の世界に連れて行ってくれるから。 ホグワーツのご馳走とか、魔法使いの命懸けの闘いとかを見てたら、何だか気分が切り替わる…

刑務所のルールブック

やっぱりかっこいい人が出てこないとドラマを楽しく見れないし、なかなか感情移入も出来ない。チョンへインが出てなかったら多分見ることはなかったと思う。血が出るシーンも好きじゃない。 でも見てよかった。面白かった。 心が真っ直ぐな人は強い。 クリス…

内省的なボス

面白くない韓国ドラマはあまり見たことがなかった。韓国ドラマを見るには時間がかかるし、感情移入が激しいので、慎重に慎重に選んでいた。 物語の強引で突飛な展開も、都合の良い偶然も、主人公の感情の起伏の激しさも、俳優や脚本のレベルの高さ?があった…

エリザベスタウン

時々見返したくなる、ずっと好きなドラマや映画が幾つかある。 数年振りに見てまた感動して、好きだな〜と確かめる。 面白いのだけが理由ではなくて、また見たくなるのは幸せな気持ちになるからかもしれない。生きていることに感謝したくなるというか、元気…

賢い医師生活

何とも温かな気持ちになるドラマだった。 韓国ドラマを沢山観ていると、手術中に事故が起こるのでは、とか、誰か裏切り者がいるんじゃないか、とか勝手にハラハラしてしまうのだが、大丈夫だった。 世の中に、こんな風に仕事に熱意を持って、思いやりを持っ…

よくおごってくれる綺麗なお姉さん

人は孤独だと思う。皆一人で悩んでるし、そういう姿に興味を引かれる。 誰かから見れば理解し難い行動や言葉も、その人がどう生きてきたのか想像してみると、仕方ないよね、そうなるよね、と思う。 彼女が不可解な言動を繰り返すのも理由があると思うから。…

愛の不時着

韓国ドラマは面白い。 話が長い上に、映画のように作り込まれていて見応えがあるし、演技も上手な気がする。 フィクションなのだし、余計なリアルさはあまりなく、ドラマチックな展開と、嘘でしょっていう偶然の連続で、それが面白い。 そしてメッセージが深…

神と共に

三連休は、幸いまだ外出自粛の時期なので、罪悪感を感じることなく家でダラダラと過ごすことが出来る。 ずっと気になっていたけど、怖くてかけることが出来なかった母の病院に電話した。 優しい看護師さんの声、元気そうな母の声、少し安心し、悲しくなり、…

私のおじさん

韓国ドラマ「私のおじさん」を観た。 IUの演技にとても感動した。 子どもの時に良い大人に出会ってほしい。 自分にとって何が大切なのか、わかる人でいてほしい。 お金や地位だけじゃない、大切な、人や自分の心や信念。 不幸にならないこと。

パラサイト

パラサイトを観た。 すごく面白い映画だった。 テーマは重く、ハッピーエンドでも無いが、コメディのように笑えて、話の展開にハラハラ緊張し、「面白い映画ってこういうものだったね」と思った。 映画は監督のものだと思っているから、ひたすら暗くて引きず…

ADIOS

頭の上に立った誰かが私を 眠れないようにする 目を閉じないようにする 踊る、なんか楽しいみたいに 泣きながら曲は作れないから 離れる、離れる 誰も見つけられない場所に 私は離れて現れたくない 記憶から消えて消して 記憶から Adios 夢からも Adios 惜し…

Love poem

ピアノの音が好きだ。 安心するし、トキメクし、ワクワクする。 子どもの頃から習っていたからだろうか。 ピアノを弾くのも好きだ。 重い想いが込もった歌も好きだ。 静かに優しく悲しむ歌が好きだ。

死にたいけどトッポッキは食べたい

今日病院からの帰り、気分を変えたくて本屋さんに立ち寄った。 平積みの中から立ち読みをして面白そうだった本を買った。 どうして気分が落ち込むのか。 落ち込んだら良くないと思うから辛いのか。ひとつも楽しくない気分のまま、暗い本ばかりパラパラ読んで…