嗜好品


f:id:hiyori-joy:20240424212519j:image

お洒落なものは好きだけど、見ていて全然素敵だと思わないものもある。多分本人が意図しないままに晒されている感じのものは素敵だと思えないんだと思う。それを作品とすることに、嫌悪まではいかないけど、冷めた感覚になる。「こういうのが好きな人もいるんだな」と。アートとして表現されるものは、作者のものだろうから、作者の好きにすればいいと思う。好きな人は好きだし、嫌いな人は嫌いなだけだから。でも、相手の了承を得ず作品として晒すようなものは、やっぱりちょっと気持ち悪い。特定の嗜好の人に刺さる、みたいなものの対象にされる感じは、直視出来ない気持ちになる。でも、それもアートなのだろうか。

 

それとは別に、才能に溢れて、沢山の評価を得てきた彼女が、体を壊すほど自分を犠牲にして生きてきて、そのことで人格も変わってしまったんじゃないかな、と思うと、虚しい気持ちになる。