エリザベスタウン



f:id:hiyori-joy:20200705142535j:image

時々見返したくなる、ずっと好きなドラマや映画が幾つかある。

数年振りに見てまた感動して、好きだな〜と確かめる。

 

面白いのだけが理由ではなくて、また見たくなるのは幸せな気持ちになるからかもしれない。生きていることに感謝したくなるというか、元気をくれるというか。

 

自分が何に感動しているのか考えてみると、自分が何を大切だと思っているか、何に悩んでいるか、わかるような気がする。

 

映画の中に「変わり者」というセリフが出てきたが、皆と同じじゃない、同じになれない、何かを失った、元々持ってなかった、そんな人が、自分を認めて人の温かさに気づいたり、変わろうと努力して自信を持ったりする姿に、とても感動する。

 

それから、家族が不器用にお互いを思いやる姿とか。

 

エリザベスタウンの二人が恋に落ちる姿は、可愛らしくてキラキラして楽しい。

お父さんの故郷で沢山の人の愛を感じ、お母さんが亡き夫への愛を一生懸命表現する場面は、温かさと寂しさが込み上げてきて、泣いてしまう。

 

そしてこの映画に出てくる人達を、好きだな、と思って幸せな気持ちになるのだと思う。