82年生まれ、キム・ジヨン


f:id:hiyori-joy:20201024201446j:image

韓国映画「82年生まれ、キム・ジヨン」を観た。

 

思っていたよりソフトで穏やかな映画だった。ただ、始まって直ぐの、ジヨンがベランダに立っているシーンだけで泣けてきた。

 

ほぼ女性だけの職場で長く働き、未婚の身の私としては、ジヨンのような息苦しさのようなものは、実はよくわからない。夫も、父親も、義母も、悪人は誰もいない。正直、私からしたら羨ましい環境に思える。

 

でも、画面から彼女の静かな苦しみがジワーっと滲み出てきて、胸が詰まった。

 

ところどころで「ドーン」「ズーン」と静かに低音が鳴り、どこにも出口が無い暗闇にジヨンが居ることを思い知らされ、その雰囲気の中に私も浸った。

 

コン・ユとチョン・ユミがとても素敵だった。程よく良い人の役がよく似合うと思う。優しい夫だった。妻はすごく頑張ってた。

 

すごく面白い映画ではないけど、良い映画だったと思う。