私の解放日誌


f:id:hiyori-joy:20230219205754j:image

自分を苦しめているものと闘う人と、闘う必要のない人。闘う必要のない人(もしくは、なさそうな人)を、本当に羨ましく思う。

 

自分を苦しめているものは自分の中にあることも多いだろうし、それに気付くのも苦しいんだろうと思う。それでも、苦しみながらでも一歩一歩、自分を前に進ませ続ける人は、多分良い顔をしているんじゃないかな。周りに流されない、その人っぽい顔つきをしてるんじゃないかと。自分らしい顔をしてるんじゃないかと。

 

人生は、本当に悲しくて苦しいことが沢山あるけど、みんな自分を微笑ませながら生きているんだと思う。